BLOG

BLOG

自分のためと大切な誰かのためは近いところにある

今日はお休み。

時間が合ったので大好きなヨガの先生のところで
クラスを受けてきました♫

休みの日にもヨガができるところや
ヨガの話ができるところへ行ってしまいます。

そんな中でも今日は
仕事のためではなく自分のためだけに
プラクティスできる場所へ行ってきました。

私がヨガを始めた元々のきっかけは
運動不足を解消したいという気持ちからでした。

なんとなく始めてなんとなく続いていて、
素敵な先生との出会いがあり
どんどん夢中になっていって・・・
気がついたら職業になっていました。

職業にするまでは、
つまり自分が指導側になるまでは
ヨガは趣味で、ただただ楽しくて
自分の為だけに練習したり学んだりしていました。

では指導側になってからというと
自分の為半分、指導の為半分
というバランス。
あの先生のクラスは勉強になるから
とか
このポーズは次のクラスでも取り入れよう
とか
自分自身のクラスに活かせるかどうか考えながら
レッスンを受けることが多くなりました。

たまに
「先生でもレッスン受けたりするんですか?」

聞かれることがありますが、もちろん受けます。

常に学びを深めることはいつまでも必要だと思っています。

けれど、そんな中でも
指導のことや仕事に活かすかどうかを
一切考えずに自分の為だけにヨガをする時間も
とても大切だと思っています。

元々は自分のために始めたヨガ。
その存在は、私にとって、
職業になり生活を大きく占めるようになった今も
変わることはありません。

そしてヨガを伝える立場に立って気づいたこと。

それは、そういう時間でさえも
いずれは指導の際に活かされる、ということ。

知識としてとかインストラクションとしてとかではなく
体験として伝えられるときが来るのだと思います。

「自分のために」
はいずれ
「大切な誰かのために」
となる。

これは誰にでもどんな場面でもいえることです。

仕事が忙しすぎて自分の時間が置き去りになっていませんか?

子育てに追われて鏡を見ること忘れていませんか?

絶対に負けたくない誰かがいたり
四六時中誰かに必要とされていたりすると
一瞬でも休んだり足を止めたりすることを
悪いことのように感じてしまいがち。

けれどふっと力を緩めたら
次の一歩は止まらず進んでいた時より
きっと気持ちも体力も上向きになっているはず。

そうしたら、自分はもちろん周りのみんなもきっと嬉しい。

だから、自分のための時間を大切に。
それは、大切な誰かのためになるはずだから。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 自分のためと大切な誰かのためは近いところにある